最近のトラックバック

住まい・インテリア

toolboxの古材の洗面ミラー

玄関の下駄箱の上に置く鏡を探してたところ、好みのものが見つかったので、さっそくポチってみました。

 

サイズとか重量はちゃんとサイトに書いてあるのに、届いたときに「え、こんな大きくて重いの?」と驚いてしまったのは、よくあることですよね(笑)。

Dscf4998-2


フレームに古材を使ったヴィンテージ感あふれる一品。どうです、この存在感。


これから観葉植物とか謎のオブジェとか置いて、憧れのBOHOスタイルに・・・とすでに妄想が膨らんでいるところです。


toolboxさまは、インテリアショップというより、リノベーションを手掛ける建築屋さんみたいなところで、オンラインストアでDIYしたい人向けに、内装用の建材とか照明器具とかの商品を販売しています。

リフォームする予定はないけど、見ているだけで夢が膨らむのでお気に入りのサイトです。

購入ページはこちら:https://www.r-toolbox.jp/product/257/

 

 

ジャスティナ・ブレイクニー著『ボヘミアンスタイルのインテリア 心がときめく、自分らしい部屋のつくり方』感想

インスタグラムで、インテリア関係の投稿を見ていていたら海外のショップだけど、とても好みのインテリアを見つけました。

「BOHO」スタイルというらしいのですが、

「BOHO」は「放浪する人」や「民俗的な」という意味の「ボヘミアン」という言葉と、ニューヨークのアーティスティックなエリア「SOHO(ソーホー)」とを掛け合わせた造語だそうです。
エスニックなモチーフや異素材をカラフルにミックスするのがBOHOインテリアの特徴。
かわいくてカラフルな色遣いで、観葉植物もふんだんに取り入れて、というミニマリズムとは対極にあるお部屋。


Justina Blakeney という人がデザイナーなんですが、その人の著書の日本語版が出ていたので衝動買い。

 


 

 

本書では、

まずお掃除したり、日の光を入れてクリアな状態にする
 ↓
どんな部屋にしたいか考える
 ↓
動線を考える、流れをつくる
 ↓
いくつかの設問に答えて自分が惹かれる環境を知り、それに合わせたコーディネートを考える

大雑把に言うと、こういうステップを経て自分が本当にリラックスできる空間をつくりましょう、という提案をしています。

私は、「ジャングル」でしたね。

「ありとあらゆる種類の緑を使い、ところどころに黄色、オレンジ、ピンク、赤などの派手な差し色を加えます。」

Img_20200118_135714

(P111より)



はやりの「男前インテリア」(鉄と木でできた家具とかでコーディネートした、いわゆる「ブルックリンスタイル」)も好きだけど
こういうお部屋にしたいな~、とページをめくるだけでも
テンションが上がるので買って損はなかったです。


ショップのアドレス:https://www.jungalow.com/

インスタグラム:https://www.instagram.com/thejungalow/

01_6798ca469b794689a21ba501e929a650_800x


この鏡・・・欲しすぎる・・・・

海外発送しているそうですが、さすがにそこまでする勇気はないので、日本で似たようなの探します・・・。

 

 

ミニランタン風ハロゲンヒーターを買いました

寒いですね。

我が家の台所が、暖房がなくてこの時期非常に寒いので、楽天で見つけた、小さなハロゲンヒーターを買いました。

 



いや~、これ。想像以上にいい。



まず、片手で持ち運べる軽さ、大きさ。

ON/OFFのスイッチしかないから操作も簡単。コンセントを入れてつまみをひねったら、電気がつくようにすぐさま暖かくなる。感動~。

じわっと少しずつ温まっていくような感じなので、部屋全体を暖めるには物足りないと思いますが、足元を暖めたい、部屋の自分のいる辺りを暖めたい、というならこれで十分だと思います。

デザインもちょっとレトロでかわいらしい、色もかわいらしい色ですよ。(ちなみに私が買ったのは、オパールブルーという色です。)


さて、2015年も終わりを迎えます。

仕事では新しい部署の立ち上げに関わったり、プライベートでは身内に不幸があったりといろいろあった年でした。

来年は、心穏やかな落ち着いて過ごせる1年になるといいなと思います。

このブログも、もっと「ドイツ語モード」らしい話ができるように頑張ります!

カーテンをオーダーする

前からカーテンを新しくしたいと思っていたのですが、このたび気に入った柄が見つかったので初めてオーダーすることにしました。

ネットで注文したのですが、注文の仕方はとても簡単。
幅はカーテンレールの長さ+余裕分として3~5%で・・・とかサイトに詳しい説明書きがありますし、「これでいいですね?」と向こうからも確認のメールが来ました。

で、サイズ確認が終わったら出来上がりまで一週間。「いついつ出来上がりで、お届けは○○日」と注文時と発送時にメールがあったので、安心しました。

で、届いたのをさっそくかけたら、エスニック調の色味なんだけど、和室の薄い草色の壁にもなじんでいい感じです。やっぱり当たりでしたね!

Rimg0304

≪ちょっと暗く撮れていますが・・・≫


遮光裏地をつけたカーテン、初めてなんですが、閉め切りにするとけっこう昼間でも暗いんですね。
そのうち慣れるんでしょうけど・・・。
まあ普段昼間いないしね。

断熱効果もあるということなので、西日を遮ってもらって、この暑い夏を乗り切りたいと思います。

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ