最近のトラックバック

ホームページ

『グダンスク進行』完成!

2009年5月のポーランド旅行記『グダンスク進行』が完成しました!

突貫工事でしたが、3月中に完成できてよかったです!
グダンスクにご旅行をお考えの方、ご参考にしていただければ幸いです。

http://members2.jcom.home.ne.jp/siegessaeule/gdansk/gdansktop.htm

Rimg0823

≪グダンスクの木造クレーン≫

Dreamweaver格闘記:ファイル削除事件

会社でホームページをリニューアルすることになり、「うちの職場で一番詳しいから」ということで、製作メンバーになったのが去年の4月のこと。しかし、経費節減のため、業者にテンプレートだけつくってもらって中味は職員が入力することに。しかもDreamweaver(略してDW)なんて、本格的Web作成ソフトでですよ?

さて、つい先日テンプレートが出来上がりました。私の部署のは、他のある部署とほとんど同じ構成なので、そちらの中味を手直しするだけです。原稿はもう出来ているので、ひたすらコピー&ペーストして、タグとタグの間の日本語を慎重に移し変えます。でもタグとか全然分からない人間がいじっていいの?なんて疑問はどっかにさておいて・・・。

でも、DW独特の言い回しとかあって、頭がこんがらがりますね!
例えば、ファイルをローカルからリモートサーバにアップロードすることは
PUT
逆にダウンロードすることは
GET。「新しいのゲットした?」なんて言われたら、ついポケモンを思い浮かべました。

複数の人間で作業してますので、「チェックイン/アウト機能」を使ってます。これを使うと、現在誰がどのファイルで作業中かが分かるのです。大ざっぱに言って

ファイルを開いて作業することが、チェックアウト

ファイルを閉じて作業終了することが、チェックイン

なんですよ。逆じゃないのか、と思いたくなりますが、DWからファイルを持ち出す(アウト)、ファイルを入れる(イン)ということのようです。ややこしい~!

昨日なんか大事件が。

DWが重たいのでファンが回りっぱなしで、軽くしようと思って、自分の担当以外のファイルを削除してしまったのですが、どうやらそれはリモート側だったようで。DW、開いて最初の状態で「リモートビュー」になっていたのに気がつかなかったのです。あとでブラウザを開いたら画面が真っ白で、こちらも顔面蒼白。
慌てて他のメンバーや業者に泣きついて、最新のデータをPUTしてもらい事なきを得ましたが・・・。

こんな調子で3月1日に予定どおり公開できるのでしょうか。

『ベルリンのクリスマス』UPしました!

2007年12月に行ったベルリン旅行記、やっとこれで全部まとまりました!

『ベルリンのクリスマス』

http://members2.jcom.home.ne.jp/siegessaeule/weihnachten/weihnactentop.htm

ドイツの、夢のように美しいヴァイナハテンWeihnachten(クリスマス)をお楽しみください!

HPにソウル旅行の記事UP

5月に行ったソウル旅行のときのことを、ホームページにアップしました。

あれもこれも、と盛り込んだ結果、フリーツアーなのに、ガイドさんにも呆れられた過密スケジュール(笑)。夏の旅行の参考になれば幸いです。

http://members2.jcom.home.ne.jp/siegessaeule/seoul/seoul.htm

ホームページ引越しました

相変わらず、繋がったり繋がらなかったりのJCOMネットです。

サポートセンターに相談したところ、無線LANの装置が余所の回線を拾っているとか、(

niftyをまだ解約していないからか)、そっちの回線経由になっているようだとか、言われました。でもniftyのモデム自体はずしているし、ADSLって電話回線を使っているのに、ケーブルネットは専用回線使っているんでしょう?どうなっているのかな。

・・・ただ単に、私のPCがイカレている可能性も濃厚なんですが。無線LANのカード(子機)を入れると、途中で動かなくなるし。

それはともかく、ホームページの引越しが完了しました。

http://members2.jcom.home.ne.jp/siegessaeule/index.htm

今後もよろしくお願いします。

最初、容量の割り当てが10Mしかなくて、アップしている途中で足りなくなってしまいました。あわてて(無料で)使える範囲目いっぱいに増量しました。ホームページの総量が何Mあるのか確認していないけど、当分足りるでしょう。

順調にいっていないおかげで(?)いろいろ経験値が上がるな~。

HP更新しました

初めて行ったベルリンが気に入ってしまい、何年かおきに「定点観測」をしに行っています。

そんなベルリンへの旅の話を中心に、ホームページをつくっています。

(Wordでつくった、文章と写真だけの簡便なものですが・・・。)

ジーゲスゾイレ~ベルリン大観光~

このたび、その「定点観測」の様子をまとめてみました。

もしよろしかったら見てください。

http://homepage3.nifty.com/siegessaeule/teitenkansoku/teitenkansokutop.htm

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ