ブダペスト

ブダペスト日記② ~空港から市内へ~

真夜中の羽田空港を飛び立って、フランクフルト経由でブダペストへ。
≪ ブダペスト空港 ≫
Img_0807



リスト・フェレンツ空港(ブダペスト空港)から市内へは、
まずは市バス200番に乗り、終点のクバーニャ・キ シュペスト駅で地下鉄に乗り換えます。
直通ではなくて路線バスなので、途中で停車したりもします。
≪200番バス≫
Img_1058

地下鉄は、新しい車両でした。

Img_0810
社内でキョロキョロしていたら、おじいさんに「何人?」と声をかけられました。
Korean?って聞かれることが多かったな~。ふつう中国人?なのに。
ハンガリーではKoreanが身近な東洋系なのかしら。

プラハでもそうだったけど、地下鉄のエスカレーターが超高速でした。(下から上に上っているところの写真です。)


Img_0814


市内では、地下鉄のほかにトラムやバスが市民の足となっています。バスの写真は撮り忘れました。)
≪トラム≫
Img_0833

路線図とか時刻表はこちらから入手できます。
BKK(ブダペスト交通センター)のホームページ:https://bkk.hu/en/news/


気になる交通費ですが、
いちいち買うのが面倒くさいので「ブダペストカード」を購入しました。
市内交通が乗り放題、ほか市内60か所以上の美術館や博物館、観光名所などの入場券が割引になる素敵カード。
開始時間からそれぞれ24~72時間有効です。

私は3日間の滞在なので、72時間用を買いました。12,990HUF(約5,200円)でした。

注意したいのが、BKKの窓口ではブダペストカードは買えないので、観光案内の窓口に行きましょう。(ただの市内交通だけに使える24時間券とかを買うときはBKKの窓口でもいいけど。)
窓口で開始時刻を記入してもらって使用開始です。


検札、あまり遭遇しなかったけど、車内とかじゃなくて駅の改札(乗車券の打刻機)のあたりで待機していることがほとんどだったかな。水際作戦ですね。

| | コメント (2)

ブダペスト日記① ~ 情報収集編 ~

旅行からはや3ケ月が経ってしまいました。記憶が風化しないうちに書けるところから記事にしてしまおうと思います。
しかしハンガリー・・・ドイツですら紹介されることが少ないのに、どうやって情報を集めたら・・・。なんて今はネットがありますからね。便利な時代になりました。
とりあえずとっかかりになるかと思い、実際に私が使ったガイドブックやサイトを紹介しますね。

ガイドブック
(1)定番!『地球の歩き方 ハンガリー』ダイヤモンド社
情報に偏りがないし、地図も充実していて、やっぱり便利です。




(2)鈴木文恵著『夢見る美しき古都 ハンガリー・ブダペストへ』 イカロス出版




著者はブダペスト在住の女性カメラマン&トラベルライター。地区ごとに名所名跡、お勧めのレストランやショップが紹介されています。
地元の人ならではのチョイスで、紹介されていたハンガリー発ナチュラルコスメのお店とか、普通に街を歩いていたら気がつかない感じの佇まい。
そういうのが好きな人は、買って持って行って損はなし。

WEB
ハンガリー旅倶楽部(駐日ハンガリー大使館観光室)

https://www.facebook.com/HungaryTravelClubJP/
Visit Budapest

https://www.facebook.com/visitbudapest/?ref=py_c



レストランとかカフェをネットで検索するときは、アルファベットで 「Budapest Cafe」とかで入力したほうが、いろいろお店を見つけられますよ。
「ブダペスト カフェ」だと、日本語で書かれた、日本人が行って記事にしたところしかヒットしませんから、同じ店とか古い情報のものしか出てこないんですよね。
ハンガリー語が分からなくても、英語のページがあるところもありますし、最悪住所がわかれば行けますから。(非道い・・・)
そうやって見つけた情報サイトをいくつか参考にしました。
Spotted by Locals

https://www.spottedbylocals.com/budapest/
「Spotted by Locals」という、「Spotter」と呼ばれる現地の「特派員」たちが各都市の最新のアドレスをピックアップして記事を投稿していく情報サイトのブダペスト編。

Catch Budapest

https://www.catchbudapest.com/

「9 Heavenly Cozy Cafés in Budapest for Rainy Days(雨の日に行きたい,天国のように居心地の良いカフェ9選)」みたいに、トピックスごとに紹介する情報サイト。(英語)
ハンガリー語講座のページもあるので、時間があるときにどうぞ~。

| | コメント (0)